整体の仕事をしていると

この季節はギックリ腰、寝違え

不定愁訴、気分の乱高下など

急激な心身のトラブルに出会う機会が多い

 

僕はこれらを春の乱と呼んでいる

 

春というのはとてもおだやかな季節と思いがち

しかし

花粉の大量飛散に始まり

天気はとても不安定

急激な環境の変化

気温の寒暖差など

カラダにとって実は非常に辛い季節なのである

動物は冬に冬眠し春に目覚め活動的になる

われわれ人間も同じ動物である

冬に色々なものを溜め込み

春に吐き出し

暑い夏を乗り切る

本格的に活動的になる前の毒出しと考えると

腑に落ちることが多い

 

この春の乱はとても辛い

しかしもしかしたら僕らには

避けて通れない

必要な儀式なのかも知れない

 

思い出してみれば

僕も親知らずの化膿による発熱4回

ギックリ腰多数

ぜ~んぶ春だった・・・・

 

あせるなよ!あせるなよ!

春の乱があなたを襲っても大丈夫!

そのための僕ですから

すべてお任せくださいませ!笑

imageaa